 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

VJ機材 

おはこんばんちは!

ご無の沙汰ですnorthです。

Filter80まであと二日!!!!


今回のパーティに先駆けてVJ機材新調したので、メモついでに。

●プロジェクター×2
BenQ MW523

●VJミキサー
V-4EX

●その他
SAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 専用 HDMI マルチメディア・ドック ECR-D980BEGSTA

映像分配器 WTW-V0108S


iPhone5 Lightning Digital AV

基本的にVJ機材にお金を掛けずに、いかに面白いVJ演出することができるかのケチケチ主義でしたが、

自分の可能性を広げる意味と、自分へのご褒美として 笑

一気に欲しいの買っちゃいました。

簡単ですが機材説明を

まずプロジェクター×2「BenQ MW523」
今まで使用してきたプロジェクターは、1000ルーメン。
に対して3000ルーメン。単純に三倍ほど明るく、スモーク炊かれた状態や激しいライティングでも見やすいわけです。
なんたって二台あるわけですから、こんなことやあんなことできるよね!

そして、VJミキサー。
あのrolandさんの言わずと知れた名機種V-4の後継機種「V-4EX」
切り替えのレスポンスの安定さや、使いやすさをそのままにして、
嬉しい出力プレビュー画面、HDMIの入力出力。
さらにUSBストリーム出力でインターネット配信もできるようになったので、
今後は、パーティ以外でもネット配信も手軽にでき、
Ustreamなどでチャンネル80も本格的に始動!予定!

余談ですが、恐らくほとんどのVJ、初心者~プロ、皆とりあえずは持っているであろう
V-4ですが、僕は何故か手を出したくなかったんです。
なんとなく、機材に手を出し過ぎると、映像の本来の質やポテンシャルが下がるような気がして。
まずは必要最低限の機材で、
出力される映像の可能性を十分広げ、
そこからかなってずっと思ってたので。

ちょっとまだ早い気がしていましたが、
去年V-4の新機種が発売されたと知ったので、
今かなっと買いました。

その他にはgalaxy tabと、iPhone5を映像出力できるようにしました。
iPhoneは面白VJアプリ結構あるもんですね!
こちらは実験的に面白いことできそうです!

そんなこんなで新規一転VJを乞うご期待!

category: north

TB: 0    CM: 0   

Filter80まであと… 

あと二日となりました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりですnorthです。

もうすっかり寒くなり、冬に備えて色々準備しないといけない感じになりました。
コタツとかストーブとか、冬服、スノータイヤ、VJの準備です。
そう。僕はVJの準備中です!


CMやフライヤーで、かなり僕カラーを出し切っているので、
VJでも引き続きあんな感じの●ッちゃってるんとちゃうの自分?プレイ展開をしていけたらなと思います。
まずは、乱●地獄などサンプリングしつつ…、、、


そして今回はVJスクリーンも一風変わった感じになりそうです!
今回のサポートDJ『YAMACO (Yamaco Sound System) 』のサウンドシステムと、
VJスクリーンを融合した新たな見せ方…!

どんな感じになるか楽しみです!


色々パワーアップしたFilter80を乞うご期待!


---------------------------------------------------


最後に問題です。
今回のフライヤー、ポスターデザインで、真ん中の女性には何人合成されて構成されているでしょうか??
正解者には何か素敵なモノを差し上げます。


IMG_7134.jpg





category: north

TB: 0    CM: 0   

フライヤーとか忘年会とか 

2013.2/2satフライヤーで届きました!



今回のデザインテーマはエスニック×サイケデリック×ダーク

やっぱり、ダークは外せませんな (笑)

制作中何度もサイケのパーティーじゃねえかっていうデザインになりかけ、

試行錯誤し、なんとかいい感じの着地点にたどり着きました!

是非とも見かけたらお手にとってもらえればと思います。


一昨日の15日はfilter80忘年会でした!
たすきに行ったり、ドーパミンに行ったり、peakに行ったり、
映画のCUBE見たりで久々に楽しい一日でした!



category: north

TB: 0    CM: 0   

フィルT 

師走です。毎日寒いですね。ついに高岡でも雪が降りました…

こんな寒い季節ですが、メンバーの要望もあり作りました!

Filter80 Tシャツ!その名も「フィルT」

フィルT2 

カラーは「黒」「白」の二色展開です。

フィルT1
フィルT5

そしてバックプリントにロゴ。

フィルT4

欲しい方がいらっしゃいましたら、

一枚3500円(税込み)で販売してます!

また、オリジナルTシャツも制作致しております。

お気軽にメッセージをどうぞ。

category: north

TB: 0    CM: 0   

ZINEとは? 

みなさんZINEって知ってます?
最近本屋でデザイン系の本を探っていたら
ZINE」というモノを紹介する本に出会いました。


さて、ZINEとはなんぞ?

語源はマガジンから来ているそうです。

若いアーティスト達が小数部で出版している非商業的なアートブックで

物自体コピー機で印刷したものをホッチキスでとめたチープなものから、

本格的に製本したものまで多種多様ですが、

本質的な部分は、自分の好きなデザインだったり詩集、

写真などなど自由にもっとイージーに世の中に発信する。

ざっくりこんな感じでしょうか 笑


詳しくは→ZINE部
紹介動画↓英語ですが、雰囲気は伝わるはず…




面白いのが、どれもオシャレで個性豊か。小数部だからこそ感じる手の温もり感。
ガーリーな雰囲気たっぷりですが、すっかり虜になりました。

大量生産でモノで溢れかえり、TV、インターネット、広告、
外に出たらいたる所から発信される便利すぎるこのメディア社会。
むしろそんな時代だからこそこういった本に価値があるんじゃないかと思います。

ちなみにこのZINEは基本的に大型販売店などでは目にすることができず、
一部限られた所での販売だそうで、(ネット販売とかあるんかな?)
何かのイベントとか、小さな雑貨屋さんとかに置いてあるっぽいです。
見つけた際は是非お手にとって見てみてください!



…あ、散々ZINEについて書きましたが、実は僕はまだZINEは買ったことも、
見たときもないですがね! 

以上そんなオチで締めくくります(b*ゝvƠ)

category: north

TB: 0    CM: 0   
