スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ZINEとは? 

みなさんZINEって知ってます?
最近本屋でデザイン系の本を探っていたら
ZINE」というモノを紹介する本に出会いました。


さて、ZINEとはなんぞ?

語源はマガジンから来ているそうです。

若いアーティスト達が小数部で出版している非商業的なアートブックで

物自体コピー機で印刷したものをホッチキスでとめたチープなものから、

本格的に製本したものまで多種多様ですが、

本質的な部分は、自分の好きなデザインだったり詩集、

写真などなど自由にもっとイージーに世の中に発信する。

ざっくりこんな感じでしょうか 笑


詳しくは→ZINE部
紹介動画↓英語ですが、雰囲気は伝わるはず…




面白いのが、どれもオシャレで個性豊か。小数部だからこそ感じる手の温もり感。
ガーリーな雰囲気たっぷりですが、すっかり虜になりました。

大量生産でモノで溢れかえり、TV、インターネット、広告、
外に出たらいたる所から発信される便利すぎるこのメディア社会。
むしろそんな時代だからこそこういった本に価値があるんじゃないかと思います。

ちなみにこのZINEは基本的に大型販売店などでは目にすることができず、
一部限られた所での販売だそうで、(ネット販売とかあるんかな?)
何かのイベントとか、小さな雑貨屋さんとかに置いてあるっぽいです。
見つけた際は是非お手にとって見てみてください!



…あ、散々ZINEについて書きましたが、実は僕はまだZINEは買ったことも、
見たときもないですがね! 

以上そんなオチで締めくくります(b*ゝvƠ)
スポンサーサイト

category: north

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://filter80.blog.fc2.com/tb.php/166-80eff8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

